my favorite jazz cd

you and the night and the music

Chet Baker LIKVE FROM THE MOONLIGHT やっと発売

Posted by starraney on   0 comments   0 trackback


やっと発売なりました。
CHET BAKER ESTATE から最近再発売されたものとHMVを通して再発売されたものはジャケットにトランペットのイラストがあるという違いのほか、CDの盤面がGOLDからWHITEに変わっています。
一番違うのは音。

以前のものは、初回のCDを含め、かなりおとなしい音でしたが、今回の輸入盤はかなり荒々しく聴かせてくれます。(単に大き目の音に設定されているのかも知れないけれど、こっちはただの素人、そう聴こえただけ。)

つい最近、久しぶりにマンハッタン・ジャズ・クインテットを聴いてみたのですが消化不良。こりゃジャズの皮かぶった金儲けのための音だ、と思ったしだい。スティーブ・ガッドなんか偏平足で踏み鳴らすようなドラムの音を出すし、Michei Petrucciani との演奏ではいい方向で音を出していたのに。

ここでこういったすばらしい演奏を聴くとマンハッタン・ジャズ・クインテットのCDなんかゴミ箱に捨てても惜しくないですね。


HMVで再発が発表されてからもヤフオクで高額で出品、入札した方々もいらっしゃいました。
情報はまめにチェックしましょう。

廃盤が頻繁にオークションに出るときは要注意。

でもこのCD、一年を待たずに幻となるでしょう、必ず。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://starraney.blog.fc2.com/tb.php/180-796d96ae