my favorite jazz cd

you and the night and the music

Deep in Autumn 大給桜子

Posted by starraney on   0 comments   0 trackback


大給桜子、山口真文、ジョージ大塚、古野光昭というメンバー。
一曲目Elezy。繰り返し繰り返し何度も聴いています。部屋で、車で、ipodで。
山口真文のサックスの背後に叩き込むピアノの分厚い音の固まり、最高。

そのサックスソロの次に聴かせる大給桜子のピアノ、これはトリオだけのアルバムとは違った迫力で聴かせてくれます。
ジョージ大塚のドラムスがまた煽ります。

他のリーダーアルバムとは違ったピアノを聴かせてくれます。

この時代、ジャズ奏者たちははまだまだ意欲的な真面目な演奏をしていたんですね。

存命ならば大給桜子、モットモット、意欲的な演奏を聴かせてくれたことでしょう。

星の神話/STAR MYTHOLOGY 大給桜子

Posted by starraney on   0 comments   0 trackback


探していたLPをやっと見つけました。
You Tube ではA2曲目のStairway to the Stars を聴くことができるのみ。
ところがなんと、1曲目のアルバムタイトル曲がこれまた良い。

アルバムには星空があしらわれているけれど、夜空の星、その程度なら晴れた夜なら見えるけれど、
milky way,天の川、この辺の田舎でも平地ではお目にかかれないないんですね。
標高1000mくらいまで登ればそれは見事な天の川にお目にかかることができるんですけれど。

皆さんの住んでいるところではどうですか。

夜空の星を眺めながらグラス片手にこのアルバム聴けばもう言うことなしです。

今夜はこのアルバムをもう3回聴いてから眠ることとしましょう。

Message from a Sheep 大給桜子

Posted by starraney on   0 comments   0 trackback


これはLPしかない。
Ballad Night もいいけれど、あれを聴いたらもっと他のアルバムを聴きたくなる。
CDはBallad Night,Brilliant Figure,Deeo in Autumn があるのみ。それらも今では入手は難しい。
LPもなかなか手に入れ難い。

故人であることもあるだろうけれど。これだけのすばらしい演奏を埋もれさせておくのはもったいない。
大西順子は引っ込んでしまったし。
全てのアルバムを再発してくれないかなあ。

阿見紀代子のvibとのカルテットの演奏。

sideA
1.あなたと夜と音楽と
2.ソング・フォー・ユー
3.いそしぎ
ときてはもういうことがない。
なんといってもjazzで聴く The Shadow of Your Smile 程好きな曲はない。
(Bill Evans もそれが聴きたくてsecrete sessions を手に入れたくらいだから。)
You Tube で演奏の動画も見ることができるし、何曲かは聴く事ができるのでぜひ一度聴いてみてください。

Brilliant Figure 大給桜子

Posted by starraney on   0 comments   0 trackback

brilliant-figure01.jpg 
15の年でジャズを聴き始めてから四十数年目にして初めて最高のアルバムに出会いました。
自主制作盤で300枚しか出なかったというアルバム。
You Tube では最初の一曲だけ聴くことができます。

ちなみに、見開きは大給桜子さんのイラスト入り。
 brilliant-figure02.jpg 
Brilliant Figure は最高に美しい演奏です。

CDでBallad Night ,LPでメモリーズ・オブ・ユーもあるのですが , それ以上。

先日、ヤフオクでDeep in Autumn 競り負けてしまいました。
次があれば、絶対手に入れよう。
もし、大給桜子のアルバム、手元にあって手放していいという方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください。

Star Mythology これもぜひ手元におきたいアルバムですね。

我が家のアナログプレーヤーも再起「したので次はぜひともこれを手に入れたいと思っております。