my favorite jazz cd

you and the night and the music

キジムナ 古澤良治郎

Posted by starraney on   0 comments   0 trackback

 
先年亡くなった良治郎のアルバム"キジムナ"

たぶんCDは出ていなかった。オークションでたまにLPはみることがあったけれど。
オンデマンドCDで入手できるようになったので早速注文。今日届いた。

いまでこそキジムナ、沖縄の精霊と知る人は多いだろうけれど、このアルバムの出たころは全くなじみのない、それでいてなんとなく親しみのもてる語感だった、このアルバムジャケットの良治郎さんの顔とともに。

でも、なんとなく一曲目の"エミ(あなたへ)"がキジムナという曲のような気がして、いまだにそのイメージが抜けない。手元にアルバムはなかったのだがエミのメロディー、アドリブは思い起こすとほとんど頭の中で再生することができる。かつて聴いたのはほんの一度か二度なのに、このジャケットとともに。

あっ、それと大給桜子の"星の神話"、CDでないかなー。